RPAトップRPA事例集お問い合わせ・資料請求
無料相談実施中
RPA導入事例

受発注システムの自動処理
食品卸業の受注業務で、FAXで受け取った発注書をすべて手作業で処理しているので自動化したい

フォレストの
RPA活用事例

大量のFAX注文書の入力から注文請書の発行、送信までに人手がかかりすぎてしまう

FAXで送られてくる注文書を夜間のパートスタッフで人力で入力・処理している。間違いも発生しやすく、社員のストレスも多いので改善したい。

解決したい問題

FAXで送られてくる大量の注文書を夜間のパートスタッフ数名で受発注システムに入力

確認後、注文請書を印刷してFAXで送信する作業を自動化したい

導入後

注文書の内容を受発注システムに入力した後、注文請書をRPAで自動送信するようにしたことで、作業効率が向上した

具体的な業務フロー

FAXで受け取った注文書の内容を受発注システムに入力

入力された受注データから自動で注文請書を送信
入力された情報からRPAが注文請書を発行、自動で登録された発注者に送信まで自動で行う

導入期間等

利用プランおまかせプラン
導入期間1カ月
初期費用0円
月額費用5万円

システム導入による効果

30日間の作業時間作業時間合計
[導入前]1日4時間 × 5人 × 25日500時間
[導入後]1日3時間 × 3人 × 25日225時間

月あたり約55%の業務時間削減!

その他のRPA活用事例集

導入・運用支援のプラン
シナリオは弊社が作成して導入します

  1. 初期費用(シナリオ作成、インストール・設定作業):別途お見積り
  2. ランニング費用:年契約です

おまかせプラン

導入後も運用支援を行います

5万円~/月

導入後も業務自動化のブラッシュアップをするサポートプランです。

以下のものが含まれます

  • RPA使用ライセンス
  • 運用支援
    (シナリオの軽微な修正)

※パソコンはお客様にてご用意ください

データ提供プラン

インターネット上にある情報をファイルで提供

3万円~/月

インターネットから自動で必要な情報を収集して、定期的に送信するプランです。

以下のものが含まれます

  • 運用支援
    (シナリオの軽微な修正)
  • 集計結果をデータで定期的にご提供

※パソコンをご用意していただく必要はありません


※自動化プロセスにより費用は変わります
※RPAツールは、Sprout up社 「RoboStaff」、Microsoft社 「Power Automate」を利用

無料相談・お問い合わせはこちらから

    お客様の情報をご記入ください。[必須]





     

    このサイトを知ったきっかけ

     

    その他、ご質問等がございましたらご記入ください。


    プライバシーポリシーはこちら