無料相談実施中
AI・RPA 導入事例

社内システム入力の自動化
商品の在庫数や料金を社内システムに入力するのが大変!

Excelで送られてくる在庫数や料金表を社内システムに入力する作業を自動化したい
単純なデータ入力だが誤登録がないよう確認にも時間がかかり、毎日1時間ほど時間を取られてしまう

導入後の業務フロー

【EXCEL】
マクロで社内システムに入力するためのファイルを作成
仕入先から送られてくるExcel表からマクロで社内システムにあわせてファイルを自動生成

作成されたファイルをRPAがエントリー
RPAが作成されたファイル内容を1日1時間程かけて社内システムに自動エントリー

担当者の最終確認
RPAがエントリーした在庫数や料金が社内システムに正しく登録されているかを担当者が確認(10分程度)

導入結果

ExcelのマクロとRPAを使って社内システムに自動エントリーすることで担当者は最終確認だけで済むようになった

自動化導入による効果

30日間の作業時間作業時間合計
[導入前]1時間 × 3人 × 20日60時間
[導入後]10分 × 3人 × 20日10時間

月あたり約80%の業務時間削減!

その他のRPA活用事例集

Robowork -ロボワーク-
シナリオ作成を一括代行

  1. 初期費用(シナリオ作成、インストール・設定作業):別途お見積り
  2. ランニング費用:おまかせプラン、またはデータ提供プラン

5 万円~/月

  • RPA使用ライセンス
  • 運用支援(シナリオの軽微な修正)

    ※パソコンはご用意ください

3 万円~/月

  • 運用支援
(シナリオの軽微な修正)
  • 集計結果をデータで定期的にご提供


※RPAツールはSprout up社「RoboStaff」、またはMicrosoft社「Power Automate」を利用します

無料相談・お問い合わせはこちらから

    お客様の情報をご記入ください。[*は必須]





     

    このサイトを知ったきっかけ

     

    お問合せ内容をご記入ください。


    プライバシーポリシーはこちら