
AI・RPA 導入事例
Excelで送られてくる在庫数や料金表を社内システムに入力する作業を自動化したい
単純なデータ入力だが誤登録がないよう確認にも時間がかかり、毎日1時間ほど時間を取られてしまう
【EXCEL】
マクロで社内システムに入力するためのファイルを作成
仕入先から送られてくるExcel表からマクロで社内システムにあわせてファイルを自動生成
作成されたファイルをRPAがエントリー
RPAが作成されたファイル内容を1日1時間程かけて社内システムに自動エントリー
担当者の最終確認
RPAがエントリーした在庫数や料金が社内システムに正しく登録されているかを担当者が確認(10分程度)
ExcelのマクロとRPAを使って社内システムに自動エントリーすることで担当者は最終確認だけで済むようになった
30日間の作業時間 | 作業時間合計 | |
[導入前] | 1時間 × 3人 × 20日 | 60時間 |
[導入後] | 10分 × 3人 × 20日 | 10時間 |
月あたり約80%の業務時間削減!
以下のものが含まれます
以下のものが含まれます
※RPAツールはSprout up社「RoboStaff」、またはMicrosoft社「Power Automate」を利用します