RPAトップRPA事例集お問い合わせ・資料請求
無料相談実施中
RPA導入事例

社内システムの入力自動化
商品の在庫数や料金を社内システムに入力するのが大変!

フォレストの
RPA活用事例

Excelで送られてくる在庫数や料金表を社内システムに入力する作業を自動化したい

単純なデータ入力だが誤登録がないよう確認にも時間がかかり、毎日1時間ほど時間を取られてしまう

解決したい問題

仕入先から在庫数や料金表が毎日Excelで送られてくるが、それを社内システムに誤入力なく転記するのがストレスになり大変!

導入後

ExcelのマクロとRPAを使って社内システムに自動エントリーすることで担当者は最終確認だけで済むようになった

具体的な業務フロー

【EXCEL】
マクロで社内システムに入力するためのファイルを作成
仕入先から送られてくるExcel表からマクロで社内システムにあわせてファイルを自動生成

作成されたファイルをRPAがエントリー
RPAが作成されたファイル内容を1日1時間程かけて社内システムに自動エントリー

担当者の最終確認
RPAがエントリーした在庫数や料金が社内システムに正しく登録されているかを担当者が確認(10分程度)

導入期間等

利用プランおまかせプラン+EXCELマクロ
(ハイブリッド型)
導入期間1.5カ月
初期費用50万円
※Excelマクロとファイル作成及び社内システムへの自動登録
月額費用5万円

システム導入による効果

30日間の作業時間作業時間合計
[導入前]1時間 × 3人 × 20日60時間
[導入後]10分 × 3人 × 20日10時間

月あたり約80%の業務時間削減!

その他のRPA活用事例集

       導入・運用支援のプラン
シナリオはすべて弊社が作成します

  1. 初期費用(シナリオ作成、インストール・設定作業):別途お見積り
  2. ランニング費用:おまかせプラン、またはデータ提供プラン

おまかせプラン

導入後も運用支援を行います

5万円~/月

導入後も業務自動化のブラッシュアップをするサポートプランです。

以下のものが含まれます

  • RPA使用ライセンス
  • 運用支援
    (シナリオの軽微な修正)

※パソコンはお客様にてご用意ください

データ提供プラン

インターネット上にある情報をファイルで提供

3万円~/月

インターネットから自動で必要な情報を収集して、定期的に送信するプランです。

以下のものが含まれます

  • 運用支援
    (シナリオの軽微な修正)
  • 集計結果をデータで定期的にご提供

 


※自動化するプロセスにより費用が変わる場合があります
※RPAツールはSprout up社 「RoboStaff」、またはMicrosoft社 「Power Automate」を利用します

無料相談・お問い合わせはこちらから

    お客様の情報をご記入ください。[*は必須]





     

    このサイトを知ったきっかけ

     

    お問合せ内容をご記入ください。


    プライバシーポリシーはこちら