無料相談実施中
AI・RPA 導入事例

請求業務の自動化
請求書を取引先ごとのシステムに合わせて作成し請求するのが大変!

請求書のアップロード先が取引先ごとに複数ある
請求データを出力し1ヶ月分をマージしてから請求先ごとに添付するファイルと一緒にアップロードする作業にかなりの時間がかかるので、自動化したい

導入後の業務フロー

各システムでファイルを自動生成、取得
請求CSVファイルを作成・個別請求書作成・PDFのマージ等を自動生成し、必要なファイルをそろえる

必要なファイル等を作成
イレギュラーに添付するファイルはスタッフが作成し保存

更に別のシステムに自動で必要なファイルをアップロード
一連のプロセスで揃ったファイルを自動で取引先ごとのシステムへアップロード

導入結果

イレギュラー以外の請求書はRPAで自動化し、作業時間が大幅に削減できた

自動化導入による効果

月末6日間の作業時間作業時間合計
[導入前](120分×5日)+(240分×1日)=840分
添付出力、PDFマージ、アップロード
14時間
[導入後]60分×6日=360分
イレギュラーの手動添付、内容確認
6時間

月あたり約60%の業務時間削減!

その他のRPA活用事例集

Robowork -ロボワーク-
シナリオ作成を一括代行

  1. 初期費用(シナリオ作成、インストール・設定作業):別途お見積り
  2. ランニング費用:おまかせプラン、またはデータ提供プラン

5 万円~/月

  • RPA使用ライセンス
  • 運用支援(シナリオの軽微な修正)

    ※パソコンはご用意ください

3 万円~/月

  • 運用支援
(シナリオの軽微な修正)
  • 集計結果をデータで定期的にご提供


※RPAツールはSprout up社「RoboStaff」、またはMicrosoft社「Power Automate」を利用します

無料相談・お問い合わせはこちらから

    お客様の情報をご記入ください。[*は必須]





     

    このサイトを知ったきっかけ

     

    お問合せ内容をご記入ください。


    プライバシーポリシーはこちら