
AI・RPA 導入事例
請求書のアップロード先が取引先ごとに複数ある
請求データを出力し1ヶ月分をマージしてから請求先ごとに添付するファイルと一緒にアップロードする作業にかなりの時間がかかるので、自動化したい
各システムでファイルを自動生成、取得
請求CSVファイルを作成・個別請求書作成・PDFのマージ等を自動生成し、必要なファイルをそろえる
必要なファイル等を作成
イレギュラーに添付するファイルはスタッフが作成し保存
更に別のシステムに自動で必要なファイルをアップロード
一連のプロセスで揃ったファイルを自動で取引先ごとのシステムへアップロード
イレギュラー以外の請求書はRPAで自動化し、作業時間が大幅に削減できた
月末6日間の作業時間 | 作業時間合計 | |
[導入前] | (120分×5日)+(240分×1日)=840分 添付出力、PDFマージ、アップロード | 14時間 |
[導入後] | 60分×6日=360分 イレギュラーの手動添付、内容確認 | 6時間 |
月あたり約60%の業務時間削減!
以下のものが含まれます
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※RPAツールはSprout up社「RoboStaff」、またはMicrosoft社「Power Automate」を利用します