
AI・RPA 導入事例
建物調査の現場ではPCが使えないため、調査結果の図面を野帳(ノート)に手書きで記入している
帰社後に別の担当者がPowerPointで報告書を作成するが、かなり時間がかかり残業が増えている
社外
建物の調査結果を4色程度に色分けしたマークで台紙に手書きする
社内
台紙をスキャンして画像をファイル化
WEBツール
画像ファイルを指定してAI解析を実行
RPA
解析結果をもとにプロットを実行してPowerPointに自動反映
手書きの図面をスキャンし、AI解析をおこなうことで報告書の作成をある程度自動化することができた
80物件分の作業詳細 | 作業時間合計 | |
[導入前] | (1.5時間/面 × 4面) × 80物件/年 = | 480時間 |
[導入後] | (8分/面 × 4面) × 80物件/年 = 2,560分 = ※座標解析:4分 ポイントプロット:4分 内容確認時間含む | 約43時間 |
年間約90%の業務時間削減!
以下のものが含まれます
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※RPAツールはSprout up社「RoboStaff」、またはMicrosoft社「Power Automate」を利用します