
AI・RPA 導入事例
全国にあるサービス施設をWEBから情報を集めるため毎日社員がサイトをチェックし、情報を抽出してリストを作成している
ページ数が多いのでかなりの時間がかかっているので、一連の作業を自動化したい
RPAでWEBサイトから情報を取得
指定のWEBサイトをRPAが毎日巡回して項目を定めた情報のみを収集し、リスト化したExcel(エクセル)を所定の場所にアップロード
担当者が更新されたリストをダウンロードして活用
弊社が各施設の情報をRPAで毎日収集し、最新のデータをExcel(エクセル)で提供することにした
担当していた社員は別の業務に充てることができた
30日間の作業時間 | 作業時間合計 | |
[導入前] | 各WEBサイトのチェックとExcel(エクセル)の入力作業 80時間×2人 | 160時間 |
[導入後] | Excel(エクセル)ファイルのダウンロードのみ | 0時間 |
月あたり100%の業務時間削減!
以下のものが含まれます
以下のものが含まれます
※RPAツールはSprout up社「RoboStaff」、またはMicrosoft社「Power Automate」を利用します