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RPA導入事例

データチェック作業自動化
旅行保険証書の発券業務で、保険システムと社内システムの保険データの突き合わせに時間がかかっている

フォレストの
RPA活用事例

社内システム上で処理済みのデータを効率よく消込できないか?

社内システムにて前日発券分までを消込し、消込済みデータして積み上げたファイルと3営業日後までのを記録の保険売仕を突き合わせて未処理のものが残っていないか確認し、包括保険以外で残っていれば各部署長へ連絡をしている

解決したい問題

保険の日次作業で処理忘れが許されない発券業務のため、保険システムの発券分を社内システムの保険データと突き合わせ、処理済みのものは消込、未処理のものが残っていれば各部署長へ通知

この作業に非常に時間がかかってしまう

導入後

保険システムのデータをRPAで社内システムに渡すようにしてデータの突き合わせの手間が省けた

具体的な業務フロー

毎日夜間にRPAにて自動処理
保険システムの前日発券分を検索、保険データを取得

処理済みのものを消込
社内システムのデータとつきあわせて処理済みのものを消込
消込結果をファイルに記録

未処理の保険をリストアップ
さらに経理支援システムでも未処理保険データを検索し、未処理分をリストアップして記録

導入期間等

利用プランおまかせプラン
導入期間1ヶ月
初期費用0円
月額費用5万円
(他の自動化メニューも含む)

システム導入による効果

30日間の作業時間作業時間合計
[導入前]20分×30日=600分
発券確認、Excel転記、社内システム消込作業
10時間
[導入後]5分×30日=150分
内容確認のみ
2.5時間

月あたり約75%の業務時間削減!

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導入・運用支援のプラン
シナリオは弊社が作成して導入します

  1. 初期費用(シナリオ作成、インストール・設定作業):別途お見積り
  2. ランニング費用:年契約です

おまかせプラン

導入後も運用支援を行います

5万円~/月

導入後も業務自動化のブラッシュアップをするサポートプランです。

以下のものが含まれます

  • RPA使用ライセンス
  • 運用支援
    (シナリオの軽微な修正)

※パソコンはお客様にてご用意ください

データ提供プラン

インターネット上にある情報をファイルで提供

3万円~/月

インターネットから自動で必要な情報を収集して、定期的に送信するプランです。

以下のものが含まれます

  • 運用支援
    (シナリオの軽微な修正)
  • 集計結果をデータで定期的にご提供

※パソコンをご用意していただく必要はありません


※自動化プロセスにより費用は変わります
※RPAツールは、Sprout up社 「RoboStaff」、Microsoft社 「Power Automate」を利用

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