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AI・RPA 導入事例

データ照合の自動化
証書の発券業務で専用システムと社内システムのデータ照合が大変!

異なるシステムのデータ照合を行い、社内システム上で前日発券分までを消し込みし、消込済みデータを積み上げたファイルと3営業日後までの保険売仕を照合した後、未処理があれば各部署長へ連絡を行う

導入後の業務フロー

毎日夜間にRPAにて自動処理
保険システムの前日発券分を検索して保険データを取得

処理済みの消込
社内システムのデータと照合して処理済みを消し込み、消込結果をファイルに記録

未処理の保険をリストアップ
さらに経理支援システムでも未処理の保険データを検索し、未処理分をリストアップして記録

導入結果

保険システムのデータをRPAで社内システムに渡すようにしてデータ照合を自動化した

自動化導入による効果

30日間の作業時間作業時間合計
[導入前]20分×30日=600分
発券確認、Excel転記、社内システム消込作業
10時間
[導入後]5分×30日=150分
内容確認のみ
2.5時間

月あたり約75%の業務時間削減!

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